太った猫・大きな猫の夢の夢占い・夢診断

太った猫・大きな猫の夢

こんな夢を聞きました。
祖父の家にいたら、玄関から大きくて太ったトラ猫が入ってきました。猫は飼っていないはずなのでどこの猫だろうと思ったのですが、祖父は「うちの猫だよ。大きくて立派だろう」と笑っています。祖父が猫のお腹を撫でると、猫は気持ち良さそうに目を細めています。私も、その猫を抱き上げて頭を撫でてあげました。猫は私を見上げて、「早く行かないとね」と言いました。そこで夢は終わりました。
おじいさんの家に、見知らぬ大きな太った猫がいたという夢ですね。
さて、この夢はいったい何を表しているのでしょうか?

あるいは、あなたの夢にも太った猫や大きな猫が登場したので、このページにたどりついたのかもしれません。

あなたの見た夢も合わせて読み解いてみましょう。

太った猫・大きな猫のイメージと象徴

夢の中の猫は、一般的には次のようなことを象徴しています。

  • 女性
  • 愛する人
  • 気まぐれ
  • 嫉妬心
  • 幸運
あるいは、猫という言葉からは、次のような連想が湧きます。ことわざなどからも、猫がどんなイメージを抱かれやすいかがうかがえますね。
  • 魔女の使い魔
  • 猫又
  • 泥棒猫
  • 猫をかぶる(可愛こぶる)
  • 猫に小判
  • 犬は三日の恩を三年忘れず、猫は三年の恩を三日で忘れる
  • 魚を猫に預ける(過ちが起きやすい・危険で油断ならない)
  • 猫に鰹節(同じくいつ盗られても不思議ではない危なっかしい状況)
  • 女心は猫の目(のように変化しやすい)
  • 猫は傾城の生まれ変わり(傾城とは遊女のこと。客に対する遊女の仕草が猫に似ていることから)
  • 猫足(気づかれないよう忍び寄る)
  • 猫は長者の生まれ変わり(猫は長者のようにいつも眠っているから)
  • 女の腰と猫の鼻はいつも冷たい(心が冷たいこと)
  • 猫の逆恨み(陰険な人が、助けてもらったのに逆恨みすること)
などなど。やはり女性と猫を重ねているものが多いようです。

夢に現れたのは、「太った」「大きい」猫でした。

太る夢・太っている動物の夢


夢の中の「太っている」イメージは、「幸運のサイン」なんて言う人もいます。太った動物と仲良くなる夢は、取り組んでいることに成功したり、金運が向上することを表しているのだそうです。また、人間関係や恋愛がうまくいくことの表れでもあります。

女性だったら、妊娠の兆し、と解釈している人もいました。

とはいえ、夢の意味は夢を見た人にしかわかりません。
次の手順を踏んで、あなたの夢の意味を解きほどいてみましょう。


夢診断の準備ー夢を詳しく思い出す

夢を占う、あるいは夢の意味を知るためには、何が起こって、そしてどうなったかという夢のストーリーを詳しく思い出す必要があります。

ノートなどに書き出してもいいですし、誰かに話をすることで物語がはっきりすることもあります。

ポイントとしては、「現在形で」「今、ここでまさに夢を再体験しているかのように」語ったり、書いたりするということです。

夢の意味を読み解くための連想法

夢を解釈する準備が整ってきました。
つぎのリンク先で、夢のイメージをふくらませてみてください。

夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)



0 件のコメント :

コメントを投稿