【夢占い】怒っている猫に襲われる夢の意味|猫の夢の夢占い

怒っている猫

夢のなかで猫が怒っていたら、それは何を意味しているのでしょう?

あるいは、猫に襲いかかられたとしたら、その夢が表しているのは何でしょうか?
道を歩いていたら、一匹の雄猫が塀の上を歩いていました。尻尾をピンと立てて肩を怒らせて歩いています。すぐ後ろを私が歩いても、まったく気がつかないようだったので、つい、その猫の尻尾をぎゅっと引っ張ってしまいました。猫は驚いて飛び退き、すごい目で、牙をむき出して私にうなります。そして、塀の上から襲いかかってきました! 顔に爪を立てられそうになったところで目を覚ましました。
これは私の家族が報告した夢です。

猫の尻尾を急につかんだりするから、自業自得といえばそのとおりですね。

この夢を占う、解釈すると、どのような意味になるでしょうか?

塀の上を肩を怒らせて歩く雄猫

まずは「塀の上を肩を怒らせて歩く」というところが気になります。
言葉の意味としては、
肩を高く張って、威勢を示す。また、威圧するような態度を示す。コトバンク
とあります。「肩で風を切る」「大手を振って」といった同義語もあります。

「倨傲得意なる様子をいふ」と書いてある辞書もありました。

「倨傲(きょごう)」とは「おごりたかぶる」といった意味です。

なので、この雄猫は、「塀の上」という人よりも高いところを、おごりたかぶって得意になって、周りを威圧するような態度で闊歩しているということになります。

それなのに、人に尻尾をつかまれるまで気がつかないというのは、ちょっと間が抜けた感じもありますね。

おごりたかぶってプライドも高いのだけど、自分では見えていない隙があるのですね。

牙をむき出して怒る猫

思わぬところで隙をつかれた猫は、プライドを傷つけられてひどく怒っているようです。

夢のなかの「怒り」は、夢見手自身の怒りを反映していることが多いでしょう。

猫が怒る夢は、夢見手のフラストレーション(欲求不満)が爆発しそうなことを表しています。

夢見手が怒るのではなく、猫が怒っているのですから、その感情は夢を見た人の意識的な自我からはまだ遠いと言うことができます。

もしあなたがこんな夢を見たら、「私は何か怒っているのかな」「今、抱えている不満は何だろう」「本当は、誰に対して怒りたいんだろう」とふりかえってみてください。

猫に襲われた仕立て屋(イギリスの民話)

イギリスのスコットランドに伝わる民話にこんな話があります。

ハロウィーンの夜、ある仕立て屋が一人で家に残っていました。家のみんなはお祭り騒ぎに出掛けたのですが、そんなのつまらないと思ったのです。
仕事をしていたら、たくさんの数の猫がどやどやと入ってきて、そのあたりにある食べ物をがつがつと食べだしました。

そして、仕立て屋をとりかこんで、爪でひっかいたり、牙でかみついたりしはじめました。

恐ろしくなって逃げだした仕立て屋を、猫たちが追いかけます。

やっとのことで近所の家に逃げ込んだのですが、背中がずたずたに引き裂かれていたとのことです。

なんの落ちも伏線もなく、ただ猫の群れに襲われるだけというのが、かえって怖いですね。

たくさんの猫に襲われる夢

「たくさんの猫に襲われる夢」は、一般的に、ストレスや心の負担を表すことがあります。夢の中で猫に襲われることは、現実の生活で抱えている問題やストレスによって不安や恐怖心が増幅された状態を表している可能性があります。

また、猫に襲われる夢が悪夢として現れることもあります。この場合、猫はしばしば不幸や悪意を象徴することがあるため、夢自体が悪意や恐怖に満ちたものである可能性があります。

夢占いでは、猫に襲われる夢は、現実の問題やストレスから逃げることができない状況に置かれていることを示しています。解決すべき問題に直面し、その解決方法を見つけるためには、問題を正面から直視する必要があります。また、夢の中で助けを求めることができる他の人々がいる場合は、社交的な支援を求めることができるかもしれません。

猫に噛まれる夢の意味

猫に噛まれる夢は、さまざまな意味があるとされています。一般的には、猫は攻撃的な動物とは言えず、優雅で神秘的なイメージがあるため、夢の中で猫に噛まれることは、驚きや不快感、混乱を引き起こすことがあります。

一方で、夢には個人的な意味があるため、猫に噛まれる夢が暗示する意味は、夢を見た人によって異なる場合があります。一般的には、猫に噛まれる夢は、以下のような意味を持つとされています。

・ストレスや不安を感じている
・何かを強制されているように感じている
・何かを制御できないと感じている
・信頼していた人から傷つけられた
・誤解や不和がある
・危険を予感している

以上のように、猫に噛まれる夢は、様々な意味を持っていることがわかります。夢を見た人が抱えている問題や心配事に対して、その象徴的な表現として表れる場合があります。夢を通じて自己分析を行い、問題を解決するためのヒントを得ることができるかもしれません。

猫に引っかかれる夢の意味

猫に引っかかれる夢は、夢占いで様々な意味があります。一般的には、猫は自由で独立心が強く、自分の意思に従って行動する動物として知られています。そのため、猫に引っかかれる夢は、自己主張をすることで他人とのトラブルを引き起こしてしまう可能性があることを示唆している場合があります。

また、猫に引っかかれる夢は、ストレスや不安を感じていることを表す場合もあります。引っかかれた場所によって夢の解釈が異なり、例えば手や腕に引っかかれる夢は、仕事や生活の中で問題があることを表している場合があります。

さらに、猫に引っかかれる夢は、自己防衛や自己保身の意識が低いことを示唆する場合もあります。猫に引っかかれても無視している場合は、自分自身を守る意識が欠如していることを表している可能性があります。

総じて、猫に引っかかれる夢は、自己主張やストレス、自己保身の意識など、様々な意味を持っています。夢の中での自分の感情や状況を考えながら、自己分析をしてみることで、自分自身の課題を発見し、改善していくことができるかもしれません。

猫に襲われる夢の夢診断

では、襲いかかってくる猫は何を表しているのでしょう?

夢辞典を紐解いてみると、「女性を敵にまわすことを暗示している」とあります。

それが本当かどうかはわかりませんが、夢見手の抱えている何らかの不安や怖れを反映しているということはありそうです。

「猫に引っかかれる」夢を見ることもあります。

猫は、嫉妬や復讐、意地悪さといったネガティブな感情を象徴していることもあるので、もしかするとそうした感情の前兆や警告なのかもしれません。

あなた自身の「怒っている猫に襲われる夢」を解釈するためには、

夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)

に移動して質問に答えてみてください。そうすれば、あなたの夢の意味や、心のテーマ、将来に対する示唆などが得られるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿