ネズミを捕まえる猫の夢の夢占い

ネズミを捕まえる猫

こんな夢を聞きました。
家で飼っている猫がネズミを捕まえて、私のところにもってきました。白くて小さなネズミです。まだ生きているようだったので、外に逃がしてやりました。
マンションが増えたからか、ネズミを見かけることもめっきり少なくなりましたね。
昔は、飼い猫が自慢げにネズミを持ってくることもときどきありました。

夢のなかで猫が鼠を捕まえるということは、何を意味しているのでしょう?

夢の中のネズミのイメージ

トニー・クリスプの『最新夢辞典』を開いてみると、ネズミの項目には次のように記されていました。
ちょっとした苛立ち、恐怖感や不安感を示す。自己の冴えない部分あるうは臆病な側面を表す。私たちの内部にある無意識で進行していること、あるいは私たちの家庭生活を表す。それは私たちの苦悩の種であるかもしれないが、たとえ些細なことであっても重要なことである。穴に入ったりで足りする意味で、性器あるいはセックスを示す。
ということです。

ネズミからイメージされるのは、「小さくてたくさんいて、気になるけれど、目にもとまらないほど素早く隠れる」といったことです。

私たちの精神生活の「小さくて気になること」がネズミに表現されやすいのは、こうした特徴からでしょう。

でも、『トムとジェリー』みたいに機転の利いたいたずら好きのネズミもいますよね。

あるいは日本神話や昔話では、ネズミは「根の国」(地下の異世界)へ導いてくれるガイド役でもあります。

「おむすびころりん」では、おむすびが転がり落ちた穴の下にはネズミの国があって、おじいさんはそこで宝箱をもらうのでした。

猫がネズミを捕まえる

「おむすびころりん」でおじいさんが宝箱をもらったように、ねずみは金銭や成功の象徴でもあります。

ですので、猫がネズミを捕まえる夢は、昔から吉夢で、願い事が叶うと考えられてきました。

こんな夢を見たら、思い切って何かに挑戦してみるとうまくいくのかもしれません。

逆に、夢のなかで猫がネズミを捕らえることに失敗してしまったら、仕事や勉強でうまくいかないということを暗示しているのですって。

でもこういう夢って、猫もネズミもどちらも私たちの心の一部を表しています。

ネズミの立場になってみたら、「うまいこと猫から逃れることができた」のは大成功ですよね。

どっちの解釈が正しいということではなく、夢見手の状況や連想にしっくりくるほうを取るといいのだと思います。

ネズミを捕まえる猫の夢の意味は?

猫がネズミを捕まえる夢には、いくつかの異なる解釈があります。以下は一般的な解釈の例です。

成功への近道を表す

この夢は、あなたが望んでいる成功や目標に向かって進んでいることを表すかもしれません。猫がネズミを捕まえることは、成功に向けて障害を克服することを象徴しているとされています。

内面の衝突を表す

ネズミがあなたの内面の衝突や心の迷いを表す場合があります。猫がネズミを捕まえることは、その衝突や迷いを克服することを示唆している可能性があります。

潜在的な危険を表す

ネズミはしばしば病気や害虫を連想させるため、この夢は危険に直面していることを示唆している場合があります。猫がネズミを捕まえることは、その危険を避けることができるという希望を表していると解釈されることがあります。

悪い予感を表す

猫がネズミを捕まえる夢は、悪い予感を示す場合があります。ネズミはしばしば小さなことを表し、それが猫に捕まることで、大きな問題や課題になることを予感させると解釈されることがあります。

ただし、夢の意味は常に一意に決まるものではなく、人によって解釈が異なることもあります。また、夢は個人の経験や心理状態によっても大きく影響を受けるため、一概に解釈することはできません。

ネズミを捕まえる猫の夢の解釈

少し時間をかけて、夢をじっくり味わったり、連想をふくらませてみることで、今のあなたの深層心理や、抱えている課題、あるいはこれからのことについて、大切なことを教えてくれるでしょう。

あなた自身の夢を解釈するためには、

夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)

に移動して質問に答えてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿