猫の絵を描く深層心理テスト(恋愛から性格まで)

猫の絵を描く心理テスト

自分の性格を知りたい?

それとも恋人(あるいは好きな人)との相性や恋愛運を占いたい? 

そういうときには、「猫の絵を描く深層心理テスト」を試してみると面白いかもしれません。

無料ですー。

用意するものは、鉛筆と紙(A4コピー用紙くらいの大きさ。画用紙があればなおさらよいです)、できればクレヨンなどの色が塗れる画材です。

一人でもできるし、友だち同士やカップルで試してみても楽しいですよ。





猫の絵を描く深層心理テスト

では始めましょう。

これから、紙にいくつか絵を描いてもらいます。

画用紙に、ペンや鉛筆で「枠付け」をすると、心の奥深いところが表現されやすいようです。

猫を一匹

まずは、猫が一匹、何かをしているところを描いてください。どんな猫でもいいですが、できるだけ詳しく描いてください。

もう一匹の猫

では続いて、もう一匹、別の猫が何かをしているところを描いてください。
もし、友だちやカップルなどでこのテストをする場合には、二匹目の猫はパートナーが描いてみてください。

周りの光景や他のもの

二匹の猫の、周りの光景を自由に描いてください。こんなのがあるといいなというものをつけ加えて完成させてください。
二人で描いているなら、それぞれ順番に。

色を塗る

では、クレヨンや色鉛筆などで、好きなように彩色してください。

どんな猫?

最初の猫は、どんな猫ですか? 性別や、人間でいうと何歳くらいか、また性格や特徴などを想像して、どこかに書き込んでください。

2匹目の猫についても同じように、性別、年齢、性格などを書いてください。

それぞれの猫は、今、どんな気分でしょうか? 気がかりなことや困りごとがあるとしたら、それは何ですか? どうしたい(なりたい)と願っているでしょうか?

ストーリーを作る

この絵を見て、自由にストーリーを作ってみてください。
どんな状況で、
何が起こって、
2匹はそれぞれ何をして、
それからどうなるのか。
物語ができたら、画用紙の裏にでも書いてください。

猫の絵の心理テストを解釈する

ではこれから、あなたの描いた絵を解釈していきましょう。

一匹目の猫と二匹目の猫

一人で絵を描いたのなら、二匹の猫はどちらもあなたのパーソナリティのある側面を写し出しています。

どちらかというと一匹目の猫は、「外向きの自分」が重ねられることが多いでしょう。

人に見られている姿だったり、あるいはこう見られたい自分が、最初の猫です。

どんな猫で、何をしていますか?

二匹目の猫は、どちらかといえば、「本当の自分」「内面的な自分」が投影されやすいでしょう。

猫の特徴や性格について、書いた言葉を自分に重ねてみてください。
「腹黒い」とか「変人」「サイコパス」なんて書いてしまった人は、本当にそういうところがあるのかもしれないし、それとも「心理テスト」にうかつにそんなこと書くなんて、実はあなたは正直な人なのかもしれません。

二匹の性格特徴があまりに違うという場合は、二重人格的な傾向を疑うこともできるでしょう。

また、

「猫の年齢はあなたの精神年齢を表している」

と考えてみるとどうでしょうか?

猫の気がかりや困りごとは、描き手のあなたの気がかりやストレスと関係していますか?

猫の種類やカラー

猫の種類や色なども見てみましょう。あなたの姿や、友だち、恋人の性質などが、表現されていることもあります。

黒猫

黒猫の夢のページでも書いたように、黒い猫は神秘的なイメージをもたれることが多いのです。
ひっそりとしていますが、実はマイペースでしっかりしているといった印象もあります。

白猫

白猫の夢も参考にしてください。
純潔や潔癖さ、クールといったイメージが強い色の猫です。ちょっとよそよそしいというか、人見知りするところがあるようです。

虎猫

チャレンジ精神旺盛で、負けん気が強いのが虎猫です。フレンドリーなので、仲間がたくさんできます。

三毛猫

マイペースで、我が道をゆくタイプです。あまり甘えてこないことが多いでしょう。

キジトラ

シャイな性格です。野性的で、警戒心が強いのが特徴。


二匹の関係は? 大きさと位置

二匹の猫たちは、あなたと誰かの関係を表しているととらえることも可能です。

猫たちの関係はどうなっていますか? 恋人やカップル? 片思いですか? 

あるいはケンカしていたり、まったく関わりをもっていなかったりするかもしれません。

どちらか一方が大きいとか、あるいは距離が近い、遠いなんてところも見てみましょう。

間が壁や檻などで塞がれている、なんてこともあるかも。

次の、「空間図式」は、実際の心理テストなどでも使われているものです。

Grunwaldの空間図式
Grunwaldの空間図式
それぞれの猫が、どの位置にいるかで判断することができるでしょう。

物語を読み解く

描かれた絵から、どんな物語ができたでしょうか?

ハッピーエンド? それとも悲劇的な終わり方ですか?

そのストーリーと、あなたの人生とのあいだに、なにか重なることはありますか?

物語が、あなたの運命と関係しているとしたら、それは何を伝えているでしょうか?

猫の絵を夢と同じように解釈してみる

描かれた絵と、物語から、あなた自身のパーソナリティや、気になる人との関係などをもっと解釈してみたいなら、夢と同じように、

夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)
あるいは
深層心理を知るためのウォッチワード法で夢解釈・夢占い

を読んでみてください。

科学的・客観的な心理テストというわけではなく、連想ゲームみたいな面白心理テストですので、あまり真剣になりすぎずに笑って楽しんでください。

(c)猫の夢の夢占い


0 件のコメント :

コメントを投稿