【夢診断・夢占い】連想を使った心理テストで深層心理を分析する(ウォッチワード法)

ウォッチワード・テクニックとは、ユング心理学から出てきた言語連想法の一つです。

これは、言葉の連想を使って「自分を発見する」ための心理テストのようなものです。
客観的な心理テストというよりは、自己発見のためのツールと言ったほうがいいでしょう。

自分自身との内なる対話をすすめるのが目的です。あまり真面目にとらえすぎずに、遊び心をもって取り組んでみてください。



この方法を、あなたの夢を解釈するために使ってみましょう。

本来は、16の言葉から連想をスタートするのですが、より簡単に行なえるように8つからはじめてみます。

マンダラのかたちのチャートを用意しました(ユング心理学っぽく)。

コピーしたり、あるいは手書きでノートなどに描いてもいいでしょう。

ウォッチワード法で夢占い

あれやこれやの悩みや気がかりはいったん置いておきましょう。

そして目を閉じて、ゆっくりと息を吸ったり、吐いたりしている感覚に意識を向けます。

からだの緊張をといて、楽な姿勢になってください。

2、3分でいいので、あなた自身の息づかいに耳を澄まして、心の準備をしてください。
これが何より大切なのです。

夢を再体験する

まず、取り上げたい夢を思い出してください。
目を閉じて、その夢を最初から終わりまで、ゆっくりと再体験してください。

今まさに、夢のなかに入って、同じように体験をなどるのです。

何が見えますか?

聞こえてくる音や言葉はなんでしょう?

匂いや手触り、あるいは味覚など、五感で感じられることはありますか?

わきおこってくる感情は?

何がいちばんあなたの注意を惹きますか?

8つの言葉を書き入れる

夢から8つの言葉を探してください。

そして、マンダラの(1)から(8)にキーワードを書き入れていきます。

たとえば、

「黒猫」「尻尾」「鳴き声」「月」「不安」「お茶」「女」「ナイフ」

といった具合です。

順番はとくに気にせずに、あるいは「こんな言葉を書いて意味があるのかな」などと考えたり、批判したりせずに、最初に思い浮かんだことを書き込んでいくのです。

夢のなかに出てくる言葉がもうない、というときには、今、心に浮かんだそのイメージや言葉を拾い上げて書き込んでください。

言葉の連想

マンダラの外輪に8つの言葉が浮かびました。

まず、(1)と(2)の言葉を見てください。

あなたはどんな言葉を書き込んでいますか?

このふたつの言葉をつなぐように感じられる、別の言葉を連想してみてください。

あなたが納得するのであれば、どんなつながりでもいいのです。

いくつか思い浮かんだときには、つながりがあなた個人にとっていちばん意味深いと感じられるもの、しっくりとくるものを選んでください。

言葉、あるいはフレーズが思い浮かんだら、(9)の欄に書き込んでみましょう。

同じような要領で、(3)と(4)から連想する言葉を、(10)の欄に書き入れます。
(5)〜(8)の言葉も同じように連想してください。そして、指定の欄に浮かんだ連想を記入しましょう。

いったん書いた言葉は、変更してはいけません。

(1)と(2)=(9)
(3)と(4)=(10)
(5)と(6)=(11)
(7)と(8)=(12)

できましたか?

つづいては、
(9)と(10)=(13)
(10)と(11)=(14)
(11)と(12)=(15)
(12)と(9)=(16)
です。

もう一息で、ウォッチワード・マンダラの完成です。

(14)と(16)=(17)
(13)と(15)=(18)

最後のひとつは、
(17)と(19)=(19)
です。

これで、解釈をはじめる準備ができました。
できあがったあなたの夢のウォッチワード・マンダラを眺めてみてください。

これらの言葉を比喩やシンボルと考えたとしたら、あなたにとって何らかの意味があるように感じられますか?

中央の3つの言葉が、特にあなたにまつわる本質的なことを表しているように感じられますか?

そうであるなら、夢のウォッチワード・マンダラから、何かを得ることができるでしょう。

あまり意味のなさそうな、つまらないありきたりな言葉しかない?

それはそれで、今のあなたの何かを反映しているのかもしれません。

ウォッチワード・マンダラで夢を占う

では、完成した夢のウォッチワード・マンダラを解釈してみましょう。

夢占いのマンダラ

それぞれの欄は、このような意味をもっているとされます。
ただし、これは16個の言葉から連想したときのものです。8つの短縮版で行なった場合には、(9)〜(12)の連想は、意味合いが弱いでしょう。

主に中央の3つの言葉と、(13)〜(16)を使って、夢を解釈してみましょう。

あなたが書き込んだ言葉と、次のシンボルとのつながりから、何か思い浮かぶことはありますか?

以下の「解釈」は、「絶対こう」というようなものではなく、あくまで、あなた自身の連想を刺激するためのスパイスです。

「夢の意味を解釈できるのは、あなただけだ」

ということを覚えておいてください。

巨人 Giant

この欄は、あなたの前進や成長の方向を指し示しています。

あなたのモチベーションや、目指している未来、あるいはあなたの長所や創造性を反映しています。

小人 Dwarf

小人の欄に書かれた言葉は、あなたの過去や、個人的な弱点、足を引っ張っている問題などを表しています。

ネガティブな気分や、ストレスなどが反映されていることが多いでしょう。

ここに書かれた言葉から、あなたの弱さを知ることができれば、ネガティブに影響されることを避けられるかもしれません。

たましい Soul

この欄は、「ほんとうの私」とか「内なる私」を表しています。
外向きの自分ではなくて、プライベートで、秘密にしていることや、あるいはふだんはほとんど意識していないあなたの姿です。

惹かれるけれど、見つめるのは怖くも感じる、「ほんとうのあなた」の姿がここに写し出されています。

ユング心理学では、男性の心のなかの女性を「アニマ」、女性の心のなかの男性を「アニムス」といいます。

あなたが、異性に対して抱いているイメージが投映されることもあるでしょう。

そのイメージは、あなた自身の一部でもあります。

ペルソナ Persona

外に向けたあなたの姿です。「こう見せたい私」「外向きの私」です。

それは、他者に対してあなたがつけている仮面や役割で、意識的な自分だといえるでしょう。

人と関わってコミュニケーションするときのあなたの姿でもあります。

導者 Guide

あなたの成長や幸福を導く「より高い」「よりよい」面です。

直感的な気づきや、無意識からのメッセージを反映しています。

イマーゴ Imago

あなたの(意識的な)理想や価値観、望みを反映しています。成功や達成、想像上の未来。あるいは、現状がもたらすだろう結果などが表れています。

お金や地位、有名になるといった物質的な成功、身体的な楽しみ、ロマンスなどが記入されることが多いでしょう。

でも、それらは、あなたがほんとうに望んでいることでしょうか?

影 Shadow

内的な後退。闇。抑圧。影は、あなたのなかの、暗く隠された一面を反映しています。自分のなかにあると認めたくなくて、他人に投影しがちになる嫌な特性です。

亡霊 Spectre

外的な後退。苦労や挫折。この欄は、生活のなかでのさまざまな問題、あるいはあなたの抱えている不安や怖れを反映しています。

現状にある問題や、昔のことへのとらわれが表れているかもしれません。

変化への怖れや、助けの必要なことが記されています。

現在地 Station

あなたの現状を反映しています。内向きのあなたと外向きのあなたの接点、バランス、緊張感などが表れていることがあります。

自我やアイデンティティがここに書かれているかもしれません。

動物や物などに関する言葉が記入されているなら、それがあなたの基本的なスタイルの象徴ととらえられます。

闘い Battle

あなたの課題や、もっとも葛藤しているところを反映しています。

探求や冒険、ジレンマ、精神的な危機が描き出されることも多いでしょう。

この欄は、あなた自身が選択を迫られている大きな問題をあらわしています。

危険を冒して前に進むか、安全策を取るか、別れるか関わり続けるか、善か悪か、真実か偽りか。

目的地 Destiny

マンダラの中心にあるのが、<目的地>です。この欄は、あなたの究極的な目標や価値、実現される自己を反映しています。

あなたが求めている最も本質的な目標や価値が示されているのです。

さて、夢のウォッチワード・マンダラから、あなたの(猫の)夢が、何を伝えているか、何を意味しているかということが明らかになったでしょうか?

夢の連想をふくらませて自分で解釈するための16の質問(前半)
に戻って、もう一度、夢を味わってみてください。

この記事は、

マイケル・ダグラス『私を見つける心理テストーウォッチ・ワードテクニックの世界』老松克博訳、創元社、2000年

という本を参考にしました。

(c)猫の夢の夢占い


0 件のコメント :

コメントを投稿